住まい購入前にみんなが悩むポイントとは?

公開日:2022/12/15

文化・街・自然が融合している、京都。住宅購入にあたり、あこがれをもつかたは、とても多く存在します。しかし、住宅購入は人生をかけた大きな買い物です。失敗はゆるされないと思うと、なかなか前向きにはなれないでしょう。ここでは、住宅購入時によくある悩みや解決法を紹介します。これを読めば、一歩を踏みだす勇気が持てるでしょう。

住宅購入時によくある悩みとは

住宅購入を思いとどまる理由は、何でしょうか。ここでは、多くのかたが悩む理由を紹介します。

賃貸のままでも良いかわからない

暮らしの多様性がある現在、賃貸物件でも満足のいく暮らしは可能です。そこで、住宅購入をすべきか悩むかたは、とても多くいます。

まず、住宅購入のメリットを考えてみましょう。住宅購入をすると、長い期間資産になります。そして、世代をこえて受けつぐことが可能です。また、売却をすることで、マネープランの変化にも対応ができます。土地や建物次第で、賃貸物件に住みつづける場合の支出と、合計の差が生じないこともあります。

そして、住宅購入時の「団体信用生命保険」という制度がとても安心です。ローンの契約者が死亡した場合、生命保険から全額返済できる制度です。賃貸物件であれば、何があっても、月額で家賃支払いが発生します。長い目でみると、住宅購入するメリットは大きいでしょう。

物件選びに満足がいくか不安

物件は希望をだすほど、叶えることは可能です。立地・間取り・内装・設備と、利便性やデザイン性にこだわりたくなるでしょう。しかし、希望をふやすことで、予算が膨れあがることは、必然です。住宅購入を検討している場合、かならず希望予算を設定しましょう。

そして、家族の意見を聞き、優先順位を組み立てることが重要です。交通機関・家事導線・部屋数・庭の有無・車庫の有無など。また、将来設計も視野にいれましょう。とくに、子供の成長時や、老後生活など、長い視点で考えます。

予算内で、優先順位のたかい希望を叶えることで、満足度はあがります。物件選びは、予算が無限でないかぎり、完璧にすることは不可能です。はじめから、心にとめておくと良いでしょう。

ローン支払いが不安

住宅購入で、一番気にかかる点として、ローンの返済があがるでしょう。仕事・家族・健康状態など、誰しも支払いに不安を感じます。そこで、ローンの具体的な目安を紹介しましょう。

毎月の返済額は、手取り額の20%程度が安心といわれます。この割合は、無理のない生活ができる基準です。例えば、共働きで、月の手取りが50万円の場合、返済額は10万円です。

注意点として、購入する物件がマンションの場合は、管理費用や積立費用を支払う義務があります。また、戸建てであれば、火災保険やいざというときの、修繕費用を準備することが必要です。ローン以外の出費があることを、忘れてはなりません。

また、将来の収入が変動する可能性を考慮すべきです。勤務先の業績、転職、家族の健康状態、自然災害など、何が起きるかわかりません。出きるかぎり、現実的な金額を逆算して、住宅の予算きめをすると良いでしょう。

悩んだときに思い出したい3つのポイント

ここでは、前向きに住宅購入に踏みだせる、悩みの解決法を紹介します。

住宅購入したい理由を明確にする

「家が欲しい」といったぼんやりした理由では、なかなか行動にうつせません。そこで、ノートに住宅購入をしたい理由をすべて書きだしましょう。そうすることで、理由が可視化され、自身で納得ができます。そして、優先的に価値を感じることが、住宅購入をすべき理由になります。

たとえば、子育てに適した広さがほしい、介護にバリアフリーが必要、好きなデザインの家に住みたいなど。生活の質を今よりあげることが、ほとんどの理由でしょう。理由を明確にすることは、悩みをぬけだす原動力になります。

現地の観察をする

物件が気に入っているが、決断が出来ないという場合もあります。そこで、近隣の環境をリサーチすると安心です。たとえば、治安や自然災害の危険性に注目をしましょう。ネットで、犯罪情報やハザードマップの確認は必須です。

また、日当たり、人通り、騒音のチェックをすると、リアルな生活感をイメージできます。時間や曜日をかえて、念入りに確認しても良いでしょう。また、建売住宅や中古マンションは、実際に中が見られるので、納得するまで見学をしましょう。

金銭面の見直し

住宅購入にむけて、まえもってお金のやりくりを調整するとよいでしょう。たとえば、1年間で、貯蓄する金額をきめるなど。そのために、日頃の支出を見直します。貯蓄は、ローン返済時の安心材料になるでしょう。また、一定の生活水準になれておくことで、無駄づかいせず、ローン返済がきついという感覚を緩和できます。

不安なときは住まいの相談窓口へ!

住まいの相談窓口は、さまざまな住宅の相談ができます。プロの目線で的確にアドバイスをしてもらえるので、とても頼りになります。

困ったらプロにまず相談

住宅購入に関して、ネットで調べてもわかりにくいことは沢山あります。とくに、専門知識やお金に関することは、イメージがわきません。そこで、不動産会社を利用しましょう。むずかしい内容でも、素人がわかりやすい言葉で説明してもらえます。わからないこと、悩みなどが、明確なときは、ぜひ相談してみましょう。

まとめ

住宅購入は、誰しもが悩み、行動にうつすまで時間がかかります。しかし、自身のなりたい姿や、幸福感をイメージすると、行動力は加速するでしょう。

京都は、敷居がたかい街のように感じますが、老若男女とても住み心地のいい街です。市区町村によって、雰囲気がかわるので、飽きずに暮らすことができます。住まいの窓口で、京都の住みやすい街を相談してみてもいいかもしれません。将来「ここに住んで良かった」と思える日が来るはずです。

京都府でおすすめの住まいの相談窓口5選!

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター住まいの窓口アウカ
特徴専門スタッフが中立を守ってサポート!アフターフォローも充実相談者一人一人に合った建築会社を提案!事前準備なしでの相談もOKアドバイザーが相談者に合った住宅会社を厳選!丁寧なヒアリングも実施経験豊富なアドバイザーが理想の住まいづくりを実現!オンライン相談もOKオンラインですべて完結!専門スタッフが住まいづくりをサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム